新米ママの子育て日記

新米ママの子育て日記

流山おおたかの森で子育てをする新米ママ✿日々の子育てや町の情報などゆるーく書いていきます(´ρ`)

超便利!買ってよかった離乳食グッズ5選

 

 

 

 

こんにちは!mina☆です!

 

 

生後5ヶ月になると離乳食作りがスタートしますね(*^_^*)

 

はじめての離乳食で何を買えばいいんだろうと戸惑うママさんも

多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、わたしが実際に使っている離乳食に便利なグッズを

いくつか紹介したいと思います!

 

 

 

1.シリコンスチーマー

離乳食作りって茹でる工程がかなり多いと思います。

鍋を使うよりシリコンスチーマーの方が断然早いし、洗うのも楽だし、

なにより野菜がめちゃくちゃ柔らかくなる!!!

離乳食初期のころからずっと愛用しています。

 

わたしが購入したのはこちら👇👇👇


 

 

 

2.フードプロセッサー

これは離乳食作りには欠かせないものです!!!

みじん切りをするのにいちいち包丁を使うと時間がかかるしかなり

面倒くさいですよね(^^;)

これ使うと本当に一瞬でみじん切りができちゃいます。

詳しくは前の記事でも紹介しているので、気になる方は見てみてください!

 

ootaka-mama59.com

 

 

3.わけわけフリージングブロックトレー/リッチェル

離乳食をまとめて作って冷凍保存するときに便利なアイテムです。

15㎖、25㎖、50㎖の3種類の容器があり、一食分ずつ小分けで冷凍保存

することができます。

以前、100均のフリージングトレーを使っていたんですが、

取り出しずらくてかなりストレスでした(^^;)

リッチェルのものは簡単にスルっと取り出せるのでストレスフリー

でした!(はじめからリッチェルの買えばよかった。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 4.チェアベル

外食をした際、赤ちゃん用の椅子がないところもありますよね。

チェアベルトはそんな時に役立ちます!

大人の椅子にベルトを取り付けて、赤ちゃんを固定したり、

椅子が嫌がる赤ちゃんは、ママの腰にベルトを取り付けて膝の上に

座らせることもできます。

 

コロナ禍で外食をする機会があまりなくまだ数回しか使って

いませんが、コロナが落ち着いてきてらたくさん活用していく予定です(´ρ`)


 

 

 

 

 

5.お食事エプロン/バンキンス

手づかみ食べを始めたころから食べこぼしが凄く、今まで使っていた

シリコンのエプロンでは食べこぼしがキャッチできなくなりました(;_:)

そこで、インスタでママさんがこちらのエプロンを使っているのを見て

気になって購入してみました!👇👇👇


 

 

 

実際使ってみると、食べこぼしも全部キャッチしてくれるし、

長袖タイプなので服が汚れることもないしかなり便利!!!

柄もたくさん種類があって可愛い(*^_^*)

つけてみるとこんな感じです!

f:id:mi-59:20210604113316j:image

 

汚くてすみません、、、、(笑) 

ちなみに洗濯機で洗濯も可能です(^^)

 

 

 

 

離乳食が始まって8ヶ月が経とうとしてますが、

正直かなり大変です。

だからこそわたしは便利グッズを有効活用しています。

便利グッズを使うのと使わないのでは大変さが全然違うと思います。

 

これから離乳食が’始まるママさん、是非便利グッズを有効活用してみてください!

そしてわたしの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

それではまた次の記事で(^^)/