新米ママの子育て日記

新米ママの子育て日記

流山おおたかの森で子育てをする新米ママ✿日々の子育てや町の情報などゆるーく書いていきます(´ρ`)

初めての高熱【1歳2ヶ月】

 

 

 

こんにちは!mina☆です!

 

やっと梅雨明けしたのかな?

久しぶりに晴れてくれて嬉しいけど、これから猛暑が続きますね(;_:)

 

 

さてさて、少し前の記事で娘ちゃんが胃腸炎になったお話をしたと

思いますが、胃腸炎が治った2週間後に今度は高熱が出ました(>_<)

 

 

朝いつも通り元気だったので保育園に行かせましたが、お昼ごろに

保育園から着信が、、、

 

保育園からの着信ってほんとヒヤッとしません?(笑)

だいたいがお迎え要請の電話ですよね。笑

 

予想通り、「38℃お熱があるのでお迎えお願いします」とのことでした。

 

お迎えにいくといつも通り元気そうな娘ちゃん。

けど明らかに身体が熱いのが分かりました。

 

家に帰り、熱を測ると39.3℃!!!!!

 

今までこんな高熱が出たことなかったので正直焦りました。

 

とりあえず保冷剤で身体を冷やしてあげました。

 

幸いにも本人は元気で食欲もあったので良かったのです(´ρ`)

 

子供って熱あるのに元気なのが凄いですよね(笑)

 

翌日も熱は下がらなかったので、病院へ。

 

保育園ではRSウイルスと溶連菌が流行っていたので2つとも

検査をしてもらいましたが、結果は『陰性』

 

先生はRSウイルスっぽいけどな~と言ってはいたが、

結局ただの風邪でその次の日には熱も下がっていました。

 

もしかしたら引越しして環境が変わって熱が出ちゃったのかな、、、?

f:id:mi-59:20210716103935j:image

 

流行りのRSウイルスではなっかったので安心しました。

 

お子様を保育園に通わせているママさんなら分かると思いますが、

保育園に通っていると、すぐ風邪をもらってきますよね(;_:)

娘も、熱は下がっても咳と鼻水はいまだに治りません。

 

薬を飲んでもなかなか治らないんですけど、そんなもんなんですかね(;_:)?

 

拭いても拭いても無限に鼻水が出てくるので毎日メルシーポットが

大活躍してます(^^)


 

 

ほんとこれを使うのと使わないのとで全然違います。

娘はメルシーポット嫌いすぎて見ただけでギャン泣きしますが、、、(笑)

 

 

これから暑い日が続くので熱中症など体調には本当に気を付けて

いかないとですね(>_<)

 

小さい子供は自分から水分を取りたがらないと思うので、

ママさんパパさんがこまめに水分補給をさせてあげましょう!

 

 

それではまた次の記事で(^^)/